東武オンラインショッピング

東武オンラインショッピング

  1. TOP(全国送料無料 | 2017 東武のお歳暮
  2. 逸品伝心

逸品伝心

「からだに優しくて最高においしい麺をつくりたい」。「有馬」代表有馬秀昭さんのそんな強い思いから、地元の契約農家と試行錯誤しながら作りあげたのが、ご紹介する古代麺です。

栄養価の高い古代米の黒米、深い旨味を引き出すボリビア産の古代塩、さらに植物発酵エキスを、選びぬいた小麦と独自の配合でブレンド、伝統の練り込み手延べ製法で丁寧に仕上げています。

熟成させた麺は、つやつやとした紫色が特徴。つるりとした喉ごしともちもちとした食感を味わうために、ぜひ水で締めてお召しあがりください。贈られた方の笑顔が見える、からだ想いのギフトです。

約千三百年前から出雲地方の名産品とされてきた十六島海苔。収穫は冬の2ヵ月に限られ、荒れ狂う日本海の岩場で「シマゴ」と呼ばれる人々により手摘みされています。

この海苔を使い出雲の伝統食ウルメイワシの出汁と本醸造醤油で炊きあげた佃煮をお届けします。コシのある食感、豊かな磯の香りは絶品です。

香川県西部、観音寺市の老舗「志ま秀」が、瀬戸内の素材にこだわってプロデュース。生産担当は地元の美味を知りつくした平井料理システムの平井一馬さんで、素材を大切に、風味豊かなアイスクリームに仕上げました。「瀬戸内レモン×塩ミルク」は、瀬戸内海を望む農園で樹上完熟させた爽やかなレモンの風味を、濃厚なアイスクリームで包みました。
「鳴門金時バニラアイスクリーム」は、まるでマロンペーストのような豊かな味わい。さらに香川の入浜式の塩田で作られた塩が、和三盆キャラメルのすっきりとした甘さをいっそうやさしく引き立てる「瀬戸内海水塩&和三盆キャラメル」の3種類。いずれも東武百貨店限定の価値あるおいしさです。


“芸能界のスイーツ王”として知られる的場浩司さんプロデュースの第2弾。壮大な遥か銀河宇宙をイメージした、その名も“TiamoCosmo”(ティアーモ コスモ)です。シェフの手によって描かれた北斗七星や南十字星などが、チョコレート、ピスタチオ、エスプレッソの3つの味で楽しめ、アクセントとして柚子胡椒、ピンクペッパー、ブラックペッパーを使用。刺激的な甘さが個性的な大人のスイーツです。
夏にご紹介してたいへん好評だった、イタリア語で「愛している」という名の“Tiamo”もご用意しました。いずれも上品な甘さのクリームをマカロンとクッキーでサンドした新食感スイーツです。

「食事とともに、ワインのように上質な香りを楽しんでいただきたい」というコンセプトでワインショップ・エノテカが選んだイタリア生まれのビール「コレージ」をご紹介します。世界各国のコンペティションで数多くの賞を獲得しているこのビールは、クリーミーな舌ざわり、まるでワインのように豊かなアロマ、そしてリッチで奥深い味わいが持ち味。
もちろん、さまざまなお料理とのマリアージュもお楽しみいただけます。シトラスやトロピカルのアロマが爽やかな「キアーラ」、フレッシュなホップの香りと芳醇なスタイルが魅力の「ビオンダ」を含む、3本セットと5本セットの2種をご用意しました。

日本のオリーブ名産地小豆島で、木の栽培から加工、販売まで一貫生産を行うアグリオリーブ小豆島。お届けするのは、11月と12月に収穫する最もフレッシュなエキストラバージンオリーブオイルです。若草のように新鮮で、フルーティな香りがふわっと口に広がる貴重な一品です。


飛騨高山の緑豊かな山間にある「キュルノンチュエ」。フランス・ジュラ山脈・モルトオで3年間修業を積んだ創業者が、1998年、気象、風土、景観ともにモルトオに似たこの地でハム・ソーセージのアトリエをオープンしました。「白かび熟成の乾燥ソーセージ」は、鹿児島県産黒豚と国産豚を合せて腸に詰め、フランスから取り寄せた白菌胞子を植え、約1ヵ月かけて熟成・乾燥させた逸品。肉の旨味、脂身の甘み、白かび独特の熟成味は感動的です。さらに、甘みのある脂身が絶妙な「豚ばら肉燻製」、唐辛子やニンニクが利いた「マジャール風熟成乾燥ソーセージ」、腸詰めした豚もも肉を寝かせた「地中海風小型生ハム」ほか、多彩に詰合せました。

山口県長門市の小さな漁師町、仙崎。「東の小田原、西の仙崎」といわれるほど、古くからの蒲鉾の生産地です。藤光海風堂は、美しい日本海に面したこの町で1902年の創業以来、こだわりの蒲鉾を作り続けてきました。
最良の素材を選び抜き、この地方独特の「焼き抜き」と呼ばれる直火焼きの伝統製法で仕上げられた焼き抜き蒲鉾「白宝」・「白風」は、口の中に広がる魚の天然の旨味や、たらのすり身の豊かな弾力が格別。黄金色のちくわ、山口県で水揚げされた鯛、のどぐろを使用した「めしの素」とともに、山口の海の幸をご堪能ください。


このページの先頭へ